tebanasu-テバナス-
「3つの特徴」

1)説明会や体験セッションのお申込みからZOOMまでを完全自動化。

tebanasu1つで予約フォームの作成も、日程調整メールの自動配信も可能。
こちらから一切、日程調整メールを送る必要がありません。

2)コーチ・コンサルタントに特化した予約システム。

1対1のコンサルティングやセッションはもちろんのこと、複数人が参加するウェビナーやグループコンサルティングにも対応。
さらに、Googleカレンダーとも連動していて、予約のブッキングを防ぐことができます。

3)3ステップですぐに使える。サポートも充実していて安心。



たったこれだけの3ステップで使えるシンプル設計。
コーチ・コンサルタントの方の負担を減らすため、使いやすさを追求しました。

動画の使用方法解説、ヘルプ機能、無料お問い合わせフォームも付いているから、もしもの時も安心です。

コーチ・コンサルタントの方の事務の負担を減らし、
プライベートやクライアントへのサポートを充実させてほしい。
そんな想いで『tebanasu』を開発しました。

tebanasu 機能のご紹介

1)ZOOMと連動可能な予約機能
  • ZOOMを活用した説明会、体験セッション、コンサルティングの予約フォーム作成
  • 予約フォームの質問項目を自由に設定可能
  • ウェビナーやグループコンサルティング等、同じ時間枠に複数人予約可能(近日実装)
2)24時間365日全自動でクライアントとの日程調整可能
  • お申込みからZOOMまでのリマインドメールを作成可能
  • リマインドメールはステップメールだから、日程調整を自動化可能
3)Googleカレンダー連動機能
  • お申込みが入ると、自動的にGoogleカレンダーに反映
  • 説明会やセッションのスケジュールも、プライベートのスケジュールも一括管理が可能
4)複数の担当者を設定可能
  • 説明会やコンサルティングの担当者ごとにアカウントを発行
  • 担当者ごとにスケジュール設定可能
5)成果確認機能
  • クライアントのお申込み内容、成約の成否、成約金額を一目で確認可能
  • 担当者ごとの成約率も確認可能なので、業務効率アップ
6)ダブルブッキング回避機能
  • お申込みが入ると同時に、申込フォームから該当日時を自動削除
  • ダブルブッキング時のクライアントへのお詫びのメールや日程調整が不要
7)レスポンシブデザイン
  • お申込フォームはPC、スマホ最適表示
    ※管理画面はスマホでも操作可能ですが、パソコンでの操作がおすすめです。
8)事前決済機能で予約キャンセル防止機能(近日実装)
  • 有料サービスのお申込みの場合は、Paypal決済連動
  • 決済完了によってお申込み完了となるので、キャンセル防止可能
9)アクセス解析機能(近日実装)
  • 申込フォームにアクセス解析機能を設置可能
  • 何人が申込フォームにアクセスし、内何人が実際に申し込んだか分析可能

初期費用29,800円、月額4,980円(税込)

→初期費用無料、初月無料(2か月目から4,980円)

集客の仕組み化が上手くいくほどに、
時間がなくなっていくジレンマ

こんにちは、海江田です。

私はこれまで、

・安定、継続的に集客したい

・自宅にいながらクライアントを獲得したい

・働く時間を減らしながら売上を伸ばしたい


このような理想を実現するために、集客の仕組み化を実践してきました。

その結果、毎月安定的に集客できるようになり、自宅にいながらクライアントを獲得し、28ヶ月連続で月商1000万円以上を売上げ続けることができるようになりました。

しかし・・

売上は伸びたものの、働く時間を減らすことはできませんでした。

なぜなら、集客を仕組み化し、次々と申込が入るようになればなるほど、個別相談やコンサルティングの数が増え、日程調整などの事務手続きが増えていったからです。

日程調整のような誰でもできる作業にいくら時間を使ったところで、売上が伸びるわけでもないですし、既存のクライアントが喜ぶわけでもありません。


本当は、クライアントへのサポートを手厚くしたり、家族との時間を充実させたい…

なのに、1円の利益にもならない事務作業に時間を取られ続ける毎日…


私は、少しでも日程調整の手間から解放されるために、事務を外注することにしました。

事務を外注しても、
時間とお金の無駄はなくならない…

外注した事務スタッフが、私に変わってクライアントとの間に入って日程調整をしてくれるようになりました。

「これでお申込み状況やスケジュール確認の手間が省け、時間の余裕ができる!」

そう喜んでいたのもつかの間…

事務スタッフに日程調整をお願いしても、私自身は事務作業から解放されないことに気づきました。

なぜ、外注しても、事務から解放されなかったのか?

説明します。


事務スタッフには、クライアントとの日程調整をお願いしていました。

1)クライアントから、説明会の申込が入る

2)事務スタッフが説明会担当者にスケジュールを確認する

3)説明会担当者が事務スタッフに返事をする

4)事務スタッフがクライアントに説明会の最終的な日程を伝える

5)クライアントから返信がある

6)事務スタッフが説明会担当者へ説明会日時確定の連絡をする


・・・このように、

クライアントからお申込みが入るごとに、事務スタッフ・クライアント・説明会担当者の三者間でこの作業が必要になります。

三者の間を行ったり来たりしている間に、膨大なタイムロスが生まれますし、いつ返信があるかわからないので、こまめなメールチェックが必要です。

また、事務スタッフも24時間対応できるわけではなく、休日が必要ですから、事務スタッフが休みの日には私自身の対応が必要です。

さらに、事務スタッフは日程調整の負担が大きいため、他に頼みたい事務作業があっても頼みづらくなってしまうのです。


ですから、結局、事務スタッフに日程調整を外注しても、事務作業から解放されることはないのです。

そして、当然ですが外注費はかかり続けます。(私の場合は月額5万円程度でした。他の方の例でも、月額3~7万円程度かかります。)

コーチ・コンサルタントに特化した
完全自動予約システムを作ろう!

日程調整を自分でやっていたらキリがない…

外注しても、お金と時間の無駄を改善することができない…


その事実に気づいた私は、日程調整の手間から解放されるには、お申込みからZOOM実施までをシステムによって自動化するしかないと考えました。

しかし、コーチ・コンサルタントにとって使いやすく、日程調整を自動化してくれるシステムは見つけられませんでした。


人に依頼しても無駄は無くならない…。

かといって、使えるシステムもない…。

だったら、自分のためにシステムを作ってしまったらどうだろう?


そう思い立った私は、自分でシステム開発に着手することにしました。

とはいえ、私はシステム開発に関しては素人です。

どうしたものかな・・・と悩んでいた時出会ったのが、今回『tebanasu』の開発を担当してくださったシステムエンジニアの鈴木謙多朗さんです。

開発者の鈴木さんは、これまでに東証一部上場企業などの大手企業のシステム開発経験を豊富に持つ実力派のシステムエンジニアです。

私は鈴木さんに、コーチ・コンサルタントに特化した完全自動の予約システムを作れるかどうか相談しました。

例えば、、、

・ZOOMと連動可能なこと

・予約フォームの質問項目を自由に設定可能なこと

・24時間365日全自動でクライアントとの日程調整可能なこと


最低限、これらを満たしたシステムを作成可能か鈴木さんに確認したところ、「作れます」と断言してくれて、早速『tebanasu』開発プロジェクトがスタートしました。

徹底的に利用者目線のシステムを開発

コーチ・コンサルタントにとって、本当に使いやすく、無駄な機能が1つもないシンプルな予約システム。

その開発のために、鈴木さんは私との打ち合わせを何度も行なってくれただけでなく、コーチ・コンサルタントの方の集客方法の勉強もしてくれたのです。

鈴木さんは、システム開発を主な仕事にされているので、ZOOMを活用した集客を行う必要はありません。

なのに、コーチ・コンサルタントの方々が、どのようにZOOMを集客に使っているのかを勉強、実践してくれたのです。


・お申込みフォームには、どのような質問項目が並んでいるのか?

・説明会に申し込むと、ZOOM当日までに見込み客にはどんなメールを何通程度送っているのか?

・見込み客の申込みが同じ日時に被ってしまった時、販売者はどのような対応が必要なのか?


・・・などなど、ZOOMを使った集客やコンサルティングを実践している人にしか分からない細部について、鈴木さんはリサーチしてくれました。

多くのシステムエンジニアは、システム開発についてはプロでも、集客については素人です。

ですから、システム開発を依頼しても、想像していたものと全く違う使いづらいものが出てくることが多いのです。


しかし鈴木さんは違います。

現役のコーチ・コンサルタント以上にZOOM集客を学び、体感し、経験者でないとわからない悩みまで熟知した上でシステム開発に乗り出してくれたのです。

なので、現役のコンサルタントである私の意図を細部まで汲み取って、システムを作ってくれました。

さらに・・・

いったん出来上がったシステムを、現役でZOOM集客し続けている私自身が実際に使い、何度も修正を重ねた上でやっと誕生したシステム。

それが『tebanasu』です。


早速私は、今までのやり方からtebanasuを導入した集客の仕組みに切り替えましたが、今まで手動で日程調整をやっていた時と同じように申込が入り続けています。

そして、お申込みは入り続けているにも関わらず、見込み客との日程調整のやり取りはゼロにすることができました。

日程調整の手間と時間ロスが完全に消えたため、見込み客とのZOOM説明会を今まで以上にスムーズにストレスなく行なうことができるようになりました。

tebanasuのおかげで、自宅にいながら安定・継続的に集客をすることができるようになり、しかも働く時間を減らしながら売上を伸ばすということを実現できています。

私だけでなく、他の利用者も
tebanasuで成果をあげています。

『tebanasu』は、私自身が欲しくて作ったシステムです。

ですが、自分一人で使っているのはもったいないと思い、モニターとして、何人かのコーチ・コンサルタントの方にも使ってもらいました。

その方々も日程調整の手間から解放され、プライベートやクライアントへのサポートに、さらに時間を割けるようになりました。

既に多くの方から好評いただいている完全自動予約システムtebanasu。

開発を担当してくださったのは、大手企業のシステム開発経験を豊富に持つシステムエンジニアの鈴木謙多朗さんです。

tebanasu 開発者のプロフィール

鈴木謙多朗(Suzuki Kentarou)

株式会社アスタ 代表取締役

2009年創業。2019年で11期目を迎える。

『ITでメンドウをラクにする』という理念で、創業当初より、首都圏の大手企業や地元企業(新潟)の開発案件を数多く経験。

主な開発実績として・・・

・東証一部上場企業のコーポレートイメージを全世界に伝える多言語サイト

・大手旅行会社のチケット販売サイト

・大手アパレル(アメリカ)のTwitter連動イベントシステム

・創業55年の歴史を誇るプリンス工業株式会社のECサイト

・リサイクル業者向け在庫管理&顧客管理システム

…など。

2014年7月?2017年8月まで、東京の製作会社(株)リ・クリエーションのCTO(最高技術責任者)を兼任。

現在も(株)ラグネットジャパン、(株)NOMAN、そして、やまもと形成外科クリニックなど数社の技術顧問を務める。

鈴木さんのクライアントは大手が多いため、名前を出すことができない案件も多いですが、実績豊富な実力派システムエンジニアです。

そんな鈴木さんからメッセージをいただいています。


はじめまして、鈴木です。

私はシステム開発の際に意識していることがあります。

それは「お客様の言う通りには作らない」ということです。

お客様は、ご自身の仕事に関してはプロですが、システムに関しては、多くの場合、まったくの素人です。

ですから、お客様の要望だけに頼ってシステム化を進めると、従来の業務改革ができない中途半端なシステムになってしまうことが多いのです。

私は、ITの力を最大限に活用して、お客様の業務改革を行なうためにシステム開発をしていますから、お客様の言う通りには作らないようにしているのです。

そしてお客様と、システム化する業務の目的について入念にヒアリングをし、時には現場に立って、利用者の立場からシステム開発に臨みます。

今回、開発させていただいた tebanasuも同様です。

ZOOMを活用した集客方法を勉強し、コーチ・コンサルタントの方々の立場になって、業務改革に繋がるよう想いを込めて開発させていただきました。

このシステムがあなたのお役に立てば幸いです。

この通り鈴木さんは、そのシステムを使う人にとって、本当に使いやすく、業務改革に繋がることを考えてくださっています。

tebanasuも使い方が難しかったら意味がありませんから、シンプルな操作で扱うことができ、導入方法も簡単な3ステップになっています。

tebanasuは3ステップで利用可能

1)初期設定

契約者情報、ZOOM担当者情報を入力

2)クライアントへのリマインドメール設定

日程調整用のステップメールをセット

3)スケジュール設定

担当者情報を登録して、説明会やコンサルティング可能な日時を設定

このように、たった3ステップで使えるシステムがtebanasuです。

普段インターネットで検索したり、ワードやエクセルを使って簡単な資料を作れる方であれば、すぐに使いこなせるレベルのシンプルな作りになっています。

しかし、初めてのシステムを扱うのは、誰だって不安に感じたり、面倒に感じるものです。

そこで開発者の鈴木さんは、徹底的に利用者目線に立って、こんなサポートを用意してくれました。

安心の3つ(+2)のサポート

3つの無料サポート

1)使用方法の動画解説

使用するために最低限必要な設定、重要なポイントを一つずつ解説した動画を用意しています。

2)ヘルプ機能(マニュアル)

tebanasuの管理画面には、詳しい使い方のマニュアルを用意しています。

3)無料お問い合わせサポート

動画とヘルプ機能には、基本的な操作方法は網羅的に解説していますから、たいていの操作に困ることはないでしょう。

しかし、利用者一人ひとりの環境によって、どうしてもマニュアル化しづらい部分や思いもよらないトラブルなどが生じる可能性もあります。

そんな時のために、開発者の鈴木さん本人による、無料サポートも用意しています。

何度でも無料でサポートいたしますので、ご安心ください。

2つの有料サポート

4)設置代行:3万円(税込)

tebanasuの設定を代行したい場合は、こちらのサービスをご利用ください。ZOOMの遠隔操作機能を活用して、初期設定等を代行し、すぐに使える状態にします。

5)予約制ZOOM相談:30分5000円(税込)

急ぎで解決したい問題、疑問は、ZOOMで直接相談できます。管理画面内のフォームよりご予約ください。

価格について

それでは、tebanasuの価格についてご説明します。

先ほどもご紹介しました通り、tebanasuの開発には、東証一部上場企業など大手企業のシステム開発経験を豊富に持つ鈴木さんにお願いしました。

開発には400万円程度をかけています。

その上、今後も保守点検、バージョンアップを繰り返すことを考えると、総額500~700万円程度はかかると予想されます。

それを考えると、24時間365日自動的に、説明会や体験セッション等の予約や日程調整を可能にするtebanasuは、月額5万円でも決して高くはないと考えています。

(外注スタッフを雇う場合、日中の稼働のみで月額5万円程度はかかります。24時間対応となると、さらにコストがかかることでしょう…)


ですが、月額5万円ということは、年間60万円もの費用がかかってしまいます。

私は、コーチ・コンサルタントの方々の負担を減らし、プライベートやクライアントへのサポートを充実させるゆとりを持って欲しいと思い、tebanasuの公開を決めました。

利用者の負担を減らすはずのシステムが、年間60万円もの金銭的負担を与えてしまっては本末転倒です。


さらに私は、tebanasuをコーチ・コンサルタントなら誰でも当たり前に使う予約システムにしたいと考えています。

コーチ・コンサルタントの方々が、

「予約システムは何を使ってるの?」

「うちはtebanasu使ってるよ」

「やっぱりtebanasuなんだね。tebanasuが一番使いやすいよね」

なんて会話が当たり前になったらいいなと思っていますし、実際それが当たり前になるくらい使いやすく、シンプルで、高機能だと思っています。

だからこそ、私自身このシステムを使って、ビジネスを軌道に乗せています。

「tebanasuを業界のスタンダードにする」 そのためには、料金面においても他社よりも圧倒的にリーズナブルで、コーチ・コンサルタントの誰もが当たり前に使える価格にする必要があると思っています。

なので、私はtebanasuで利益を出すことをやめました。

もともと私個人が使いたくて作ったシステムですし、tebanasuで利益を出さなくても、私はすでに本業のコンサルティングで十分に利益が出ています。

tebanasuは、目先の利益ではなく、すべてのコーチ・コンサルタントが当たり前に使う業界のスタンダードとすることを優先にしようと考えています。

そこで他社の予約システムの料金を調べてみると、最もスタンダードな料金プランで、A社は月額2万円、B社は月額1万円、C社も月額2万円でした。

なので私は、tebanasuの価格については、価格面においても他社よりも圧倒的にリーズナブルにするために、月額4,980円(税込)とすることに決めました。

また、初期費用についても、当初は29,800円にする予定でしたが、期間限定で・・・

初期費用29,800円→無料
月額4,980円(税込)→初月無料(2ヶ月目以降4,980円)


で提供させていただきます。

なぜ、1ヶ月完全無料
提供するのか?

先ほどもお話しました通り、期間限定で、

・初期費用無料

・初月無料


でtebanasuにお申込みいただけます。


なぜ無料で提供することにしたのか?

それも400万円をかけて開発し、今後のアップデートも含めれば、総額500~700万円ものお金がかかるシステムを…。

それには理由があります。

コーチ・コンサルタントの方に、少しでも楽になって欲しいと考えているからです。

私はこれまで集客の仕組み化をお伝えしてきました。

それは、かつての私自身がそうであったように、本当はクライアントへのサポートに時間を使いたいのに、集客に時間を割かざるをえない真面目な方に楽をしてもらいたかったからです。

tebanasuも同じです。

もっとプライベートやクライアントへのサポートを充実させたいと考えているコーチ・コンサルタントの方が、1円の利益にもならない事務的な作業に時間を費やしている現状があります。

それは非常にもったいないことです。

tebanasuを活用していただければ、コーチ・コンサルタントの方の手足となって、時間を生み出してくれます。

事務作業は、システムの力でさっさと自動化してしまい、空いた時間でクライアントと向き合っていただいたり、家族との時間を充実させるべきだと考えています。

もしtebanasuが、あなたも、あなたの家族も、クライアントも、みんながwin-win-winになるためにお役に立てば幸いです。

Q&A

Q:tebanasuを使うと説明会やコンサルティングの日程調整の手間がなくなるのですか?

A:その通りです。お申込みが入ると、クライアントのもとに自動的に日程確認メールが届き、自動で日程調整が完了します。

ZOOMのURLの送信も自動化できるので、ZOOM当日までにこちらからメールを送る必要が一切なくなります。

空いた時間で、プライベートや既存のクライアントへのサポートを充実させることができるようになります。

Q:リマインドメールを送信できるとのことですが、到達率はどうですか?

A:メールの配信元は、ご自身のメールアカウントになりますので、その到達率と変わりません。

つまり、今まで通りの到達率でご利用いただけます。

Q:どんな人にこのシステムは向いていますか?

A:コーチ・コンサルタントの方で、ZOOMを活用した説明会やセッション、コンサルティングを実施されている方にオススメです。

クライアントがお申込みをされてから、実際にZOOMに至るまでの日程調整等のメールのやりとりを自動化し、時間のゆとりを手に入れることができます。

また、説明会担当者を外注されている方にも非常にオススメです。クライアントと説明会担当者の間に立って、連絡する手間を省くことができます。

Q:このシステムに向いていない人はどんな人ですか?

A:・ZOOMを活用した説明会やコンサルティングをされていない方
・現状、説明会等のお申込みが入っていない方
・このシステムによって、お申込み数の増加を期待しておられる方

このような方には向いていません。このシステムは、お申込みからZOOMまでを自動化することが可能ですが、お申込み数の増加や成約率の向上などの成果を保証するものではありません。

Q:システムの導入方法は簡単ですか?

A:はい、普段インターネットで検索したり、ワードやエクセルを使って簡単な資料を作れる方であれば、すぐに使いこなせるレベルのシンプルな作りになっています。

Q:機械音痴なので、私にも使えるかどうか心配です。サポートはどうなっていますか?

A:3つの無料サポートと2つの有料サポートをつけていますので、ご安心ください。

1)使用方法の動画解説

2)ヘルプ機能(マニュアル)

3)開発者の鈴木さん本人による無料お問い合わせサポート

4)設置代行:3万円(税込)

5)予約制ZOOM相談:30分5000円(税込)

Q:初期費用は必要ですか?

A:通常29,800円ですが、期間限定で初期費用無料で利用可能です。

Q:レスポンシブデザイン(PC、スマホ表示最適化)に対応していますか?

A:はい、お申込フォーム(クライアント用の画面)はスマホ最適化されています。

管理画面は対応していませんので、スマホでも操作はできますがパソコンでの操作がおすすめです。

Q:私は、複数の説明会担当者を外注しています。担当者ごとにスケジュール設定は可能ですか?

A:はい、可能です。担当者ごとにアカウントを発行し、スケジュール設定可能です。

契約者情報が記載された管理画面は、担当者には見えないように設定可能なので、セキュリティ面の安全性も考慮して作成してあります。

Q:tebanasuのセキュリティ対策はどうなっていますか?

A:SSLに完全標準対応しています。通信内容は暗号化され、盗聴や改ざんといったリスクから、大切なお客様情報を守ります。

Q:ZOOMと連動しているとのことですが、ZOOMの仕様に変更があっても問題ありませんか?

A:問題ありません。リマインドメールにZOOMのURLを挿入することによって連動していますので、ZOOM側の変更の影響は受けない設計になっています。

もし、何らかの影響を受けるような仕様変更がなされた場合も、アップデートによって対応していきますので、ご安心ください。

Q:申込フォームにアクセス解析機能はついていますか?

A:これから実装していきます。

何人が申込フォームにアクセスし、その内何人が実際に申込んだかを測定できるようにアップデート中です。

Q:私はグループコンサルティングを開催していますが、同じ日時に複数人予約することも可能でしょうか?

A:はい、グループコンサルティングにも対応できるよう近日アップデートします。1枠に何名様までお申込み可能かは、管理画面で設定可能です。

Q:これからアップデートされる機能もあるようですが、利用料金が高くなることはありますか?

A:このページに記載している機能は、お申込み時の価格のままご利用いただけますので、ご安心ください。

Q:申込後の返金は可能ですか?

A:お申込み後、理由の如何によらず返金は対応しておりません。また、成約率の向上、お申込み数の増加などについての保証、システム利用による直接的・関節影響による損害等についても保証は一切ございません。

上記のとおり、原則として返金には応じておりませんが、tebanasuの推奨環境で利用し、かつ弊社でトラブル原因を調査しても原因が判明せず、動作が不可能な場合に限り返金させて頂きます。もしトラブルが発生した場合には、管理画面のお問い合わせフォームより、詳しい状況をご連絡ください。

ですが、1ヶ月目は完全無料*でご利用いただけますので、まずは安心してお試しいただければと思います。

・初期費用無料
・初月無料

Q:いつでも解約できますか?

A:管理者ページのお問い合わせに『解約について』の項目がありますので、そちらからいつでも解約できます。ご安心ください。

Q:このシステムを利用すれば申込が増えますか?

A:それは申込フォームの質問項目によりますので、断言することはできません。しかし、私はこのシステムに切り替えてからも申込が入り続けています。

Q:領収書は発行してもらえますか?

A:領収書の発行はしておりません。クレジット決済時の利用明細をもって領収書とさせて頂きます。(tebanasuの利用料は、経費にすることが可能です。)

初期費用29,800円、月額4,980円(税込)

→初期費用無料、初月無料(2か月目から4,980円)

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